ぶら商レコーディングしましたよ。

いよいよ重すぎる腰を上げまして3枚目のアルバムを製作することになりました。

今回お世話になるのは川崎市は高津にあるスタジオハピネス

今回は十分に準備をして。。と思いきや選曲、アレンジが決まったのはまたしても直前。
いいものは突然溢れ出てきますから、これは仕方ないですね。

さて1/25(日) 翌週に控えた本気録りに向けて下見を兼ねてのレコーディング。

なぜ下見をしたかというと、今回は一人一部屋に振り分けられたブースに入ってレコーディングをすることになっていまして。
レコーディングにおいてはごく当たり前のことなんですが、これまで大部屋で顔を見合わせてコミュニケーションをとりながら録ってきた我々にとっては未知の世界なのですね。

10676208_739181812844481_6832041519681315026_n.jpg 10942604_739181856177810_1201786119352049156_n.jpg 10952555_739181832844479_1513250896918153208_n.jpg


おかげさまで本気録りに向けて課題も見つかり充実した一日でした。

さて本気録り1日目の2月1日。

この日は本気録りってこともあってなかなかお目にかかることのできない本気機材が並びました。

IMG_2246 (1) o0480064113213990036.jpg
10502183_632971130159718_2549760331100146455_n.jpg o0480064113213990023.jpg
10404923_808124525946908_3096722418324880163_n.jpg o0480036013213989969.jpg

この日は5曲を録音。
なかなかシビれる曲を一日目に録音でき一安心。

o0480064113214032358.jpg

これはプレイバック中のひとこま。
この日姪っ子の誕生によりはれて叔父様になったそえぢとなつみの図
けして土下座をしてるわけではございません。。


翌日2月2日(月)本気録り2日目

IMG_2238 (1)

2日連続での録音は初。

o0480064013214032433.jpg 10958716_744448405651155_5880152420014789463_n.jpg

録る時は集中。1曲録り終えたら談笑したり、近くのケーキ屋でケーキを買って食べたり。
オン/オフのスイッチを切り替えながらなんとか10曲録り終えました。

10952404_744448535651142_108781780050187674_n.jpg

録音終了のご褒美に仲良く3人で焼肉食べ放題へ。
この年で深夜の焼肉食べ放題はきつい。と猛省。

2月5日 ミックス&マスタリング

o0480064113214032417.jpg

いよいよレコーディングも大詰め。
この日はミックスに立会い、録音した音に色を塗る作業。
個人的にはマニア必聴の「やりたいこと」ができて大満足。こちらはお楽しみに。

さてさて、今回お世話になったエンジニアさんは平野栄二さん。
ブラジル音楽とヨコハマに精通した我々にぴったりなすばらしいエンジニアさんです。
大変お世話になりました。感謝。
最後はモツ鍋で乾杯。

o0480036013213989955.jpg

プリプロ(リハーサル)からミックスまで駆け足で通り抜けた今回のレコーディング。
前回とは比べ物にならないくらい難易度?があがっています。
お聴きいただけたらきっと納得していただけると思います。
というわけでなかなかよい作品に仕上がっていますのでぜひ聴いてくださいね。
発売日等詳細は後日改めて発表させていただきますので、ぜひお楽しみに!!

最後に楽器紹介。

1947969_928450827167227_4198957206019508394_n.jpg

グランドピアノ KAWAI RX2 20th Anniversary Edition

o0480064113213990023.jpg

ウッドベース Johannes Rubner 1980

o0480036013213989969.jpg

ドラムセット   Pearl Standard Maple MX 18" 14" 12"
スネア      Ludwig LM
ハイハット    Zildjian K Custom Dark HiHats 14" 
シンバル    TURKISH Medium Thin Crash 14"
          A Zildjian Thin Crash 16"
          ISTANBUL Vintage Ride 20"


3/1 ジャズサンバ舞踏会 満員御礼 | Home | 3~5月のLIVE情報