ライナーノーツを書きました!

ソニー・ミュージックより大好評を博してきた「ジャズ・コレクション1000」、「クロスオーヴァー&フュージョン・コレクション1000」シリーズに続き、新たに「ブラジル・コレクション1000」がスタート!
その新たなシリーズより今回7月6日に発売されました、Edison Machado 「Edison Machado E Samba Novo」リマスター盤ジャケットのライナーノーツをそえぢが担当いたしました。
 Bossa Tres、Rio 65 Trio など様々なグループはもちろん、Elis Regina、Stan Getsをはじめとする様々なアーティストの収録に参加し、ジャズサンバの歴史に燦然と輝いた名ドラマーEdison Machadoを、同じドラマーの視点から紹介させていただきました。 
Edison Machado
 
ぜひ、この機会に購入されてみてはいかがでしょうか?
価格はなんと1000円です!







スポンサーサイト

ジャズサンバの曲をつくる③

さて、ぶら商オリジナル曲の解説と、ジャズサンバの音楽的特徴について
3回にわたってわたくしの見解を書き連ねてまいりましたが、
これで最終回です。

ジャズサンバの特徴⑤パーカッシヴなリズム
ジャズサンバの特徴、最後はブラジル音楽特有のリズムを刻んでいるということです。
これは、ドラムの話ではなく、ピアノの話です。
最初にお話した、特徴②裏拍のリズムはもちろんですが、
サンバパーカッションのリズムパターンをそのままピアノの奏法にとりいれています。
両手で叩く太鼓のパターンをそのまま、コードで両手で刻んだり。アクセントをまねてみたり。
パーカッションとちがうのが、ピアノだと音程をつけられるので、さらにおもしろい表現ができます。

ピアノは鍵盤楽器に分類されますが、ことブラジル音楽を含むラテン音楽に関しては
打楽器として扱ってもよいのではないかと思っています。

ぶらじる商会最初のオリジナル曲であり、ライヴでも人気のナンバー
「タンボリン組曲」は、一番わかりやすい曲かと思います。



このタンボリン組曲は、その名のとおり「タンボリン」という打楽器のリズムパターンをモチーフにしています。
タンボリン、これですね。こんなバチでたたきます。

IMG_1324.jpg



片手で持てる、小さな太鼓です。
回し打ちなども入れることで、いろんなリズムパターンを刻むことができます。
タンボリン組曲のBメロで、回し打ちをピアノで表現しているところがあるのですが、
気付いた方はいるでしょうか?

ちなみに、CDの演奏では複数人で叩いている感じを出すために、
そえぢが1人で「うまい人」「普通の人」「ヘタな人」を演じ分けております。
この曲は、まぼろしの1st Albumに収録されています。
ライヴ会場でのみ購入できますので、気になったらぜひどうぞ!

そして、今回作ったのが、タンボリン組曲の兄弟シリーズ
「アゴゴ組曲」です。
「アゴゴ」という楽器のリズムパターンをモチーフにしています。

うちのは金色です!!

IMG_1325.jpg




アゴゴは2種類の音程のベルがついていて、
カンカコンコン高めの金属音です。
ウッドブロックやカウベルに似ているかと思いますが、
「パルチード・アルト」というブラジル音楽特有のリズムを刻む楽器です。

というわけで、このサンバ楽器組曲シリーズ
続けて作っていきたいと思っております。
まずは、アゴゴ組曲が採用されて、
みなさまに無事お披露目できればいいなと思っています。

IMG_1302.jpg

というわけで、少しぶら商のオリジナル曲について
知っていただくことができたかな?と思います。

オリジナル曲の骨子はわたしが作っていますが、
ドラムとベースのパートに関しては、2人の類まれなる空気を読むセンスによるアレンジです。
実際にスタジオで合わせてみるまで、実際どんな曲に仕上がるかわかりません。
自分の意図が伝わって、想像していた通りに、あるいはみんなの提案で想像以上のものが
出来上がったときは、複雑なパズルが完成したような、何とも言えない達成感です。

ジャズサンバスタンダードと同じくらい、皆さんに愛される曲を目指して
今後もみんなで試行錯誤していければと思います。

ボンバ・レコードのセール

オリンピック真っ只中
日本列島も、にわかにブラジル熱が上がってきてますね!

というわけで、ボンバ・レコードさんのブラジル音楽セールに、我らがぶら商の2タイトルもラインナップされています。

2nd album: Renascenca do Jazzsamba


3rd album: Jazzsambismo


まだお持ちでない方は、ぜひこの機会に!
他にも、日本のブラジル音楽ミュージシャンのアルバムや、ブラジル名盤シリーズなどいろいろあります。
詳細は、下記ページをご覧ください。
http://bombashop.cart.fc2.com