

Zimbo Trio

先日491HOUSEにてご紹介させていただきました「Zimbo Trio」をここで紹介させていただきます。

Zimbo Trio
Amilton Godoy(P)/ Rubinho Barsotti(Dr)/ Pércio Sápia(Dr)/ Mario Andreotti(Ba)

1960年代初頭、ブラジルはリオデジャネイロにある「Bottle's」「Little Club」といった小さなナイトクラブが連なるベッコ・ダス・ガハーファス(酒瓶の袋小路)では、Sergio Mendes(セルジオ・メンデス)、Baden Powell(バーデン・パウエル)、Milton Banana(ミルトン・バナナ)、Luiz Eça(ルイス・エサ)、Tenorio Jr.(テノーリオ・ジュニオール)、Don Salvador(ドン・サルヴァドール)、Luiz Carlos Vinhas(ルイス・カルロス・ヴィニャス)といった若いアーティストよるセッションが毎晩のように繰り広げられジャズサンバという音楽のムーブメントが広がりつつありました。

時を同じくしてサンパウロのナイトクラブでも同様にミュージシャンのセッションが盛んに行われており、様々なグループが誕生しました。1964年、ちょうど50年前の3月に初公演を行ったピアノトリオこそ今回取り上げた「Zimbo Trio 」です。

メンバーは、パラー州ベレンの生まれで、音楽を学ぶためサンパウロへ拠点を移し活動していたベース奏者Luís Chaves、音楽一家に生まれ、早くから音楽の英才教育を受け弟のAmilsonと共に注目されていたピアニストAmilton Godoy、そしてドラム奏者Rubens Alberto Barsottiの3人。

zimbo_rep.jpg

彼らのサウンドはダイナミックスを交えた細かなアレンジと3人の高い技術から生み出されるエキサイティングなアンサンブルが特徴で、リオデジャネイロで主流となっていた豊かな即興性から作り出されるサウンドとは少し違っている。

1964年にデビュー作となる「Zimbo Trio」を発表し、自らの活動はもちろん歌番組のバックバンドから有名歌手のバックバンドと長きにわたりそのスタイルを変えることなく活動を続け50タイトル以上の作品をのこしたピアノトリオであります。
また、早くよりCLAMというミュージックスクールを開設し後進の指導にも力を入れ、数多くのミュージシャンを育て上げてきました。

Zimbo_Trio_1st[1]
「Zimbo Trio」 RGE / 1964

2007年リーダー的存在のLuís Chavesが他界し、またRubens Alberto Barsottiの手術に伴い現在ではCLAMで彼らから音楽を学んだPércio Sápia(Dr)と Mario Andreotti(Ba)がメンバーとしてクレジットされAmilton Godoy Trioとしての活動もしています。

そして今年は結成50周年。

私が前回ブラジルに行ったときはLuís Chavesが亡くなられたということもありショーを見ることができませんでした。
本当ならば今年、50周年のショーを見に行く予定でしたがそれも叶わず。

私が見に行けるその時までその素晴らしい音楽を変わらず続けていて欲しいと切に願います。


結成45周年のショー オーケストラをバックに。我々の夢でもあります。。






3/23 横浜山下町491HOUSE

恒例の491ハウスに出演してきました。

日曜の夜、3ステージたっぷりと。
たくさんのお客様にご来場いただきました。
どうもありがとうございました!

1606945_453615064772443_1568276328_n.jpg

ここの名物、ぎゅぎゅっとつまったステージ!
トリオはなかなか一枚の写真におさめにくいのですが、ここはばっちりはいります

1504016_453614928105790_684154940_n.jpg
1383980_453613564772593_1815683729_n.jpg
1507679_453614031439213_577856281_n.jpg

いつも写真撮ってくださるTさん提供。新しいカメラはプロ仕様だそうです!

1962873_453613544772595_1324085072_n.jpg
すてきな写真!! もうプロだ!!!

セットリスト

1st
Medley(Estrelinha-Muito a Vontade-Estrada do Sol)
Menino das Laranjas
Chorinho Pra Ele
Dindi
Tema 5
Sonho

メドレーはおなじみのやつです。Tema5はぶら商オリジナル。
かっこいいと評判のSonhoはエグベルト・ジスモンチの曲です。

2nd
Garota de Ipanema
O Morro Nao Tem Vez
Arrastao
Tarde em Itapoa
Samba Meu
Expresso Sette

セカンドは、そえぢの提案で全曲我々の敬愛するジャズサンバの大御所「ジンボトリオ」の
名アレンジを踏襲してみました。ブラジル音楽だけではなく、ジャズ、クラシック、様々な音楽に
精通するジンボトリオならではの、凡人には到底思いつかない斬新なアレンジ。
次回のアルバムでは、こんなオリジナルアレンジを作っていきたいです。

3rd
Primitivo
Fred's Ahead
Outra Vez
Jambaraya
Frevo
Amanha

Fim de Semana em El Dorado

Outra Vezは情感ゆたかなジョビンの名曲ですが、ピアノソロで演奏しました。
Jambarayaはカーペンターズの代表曲です。私は小学生のころからカーペンターズ大好きなのですが、
「これはジャズサンバになるかも?」と思ってアレンジしてみました。


次のライヴは未定ですが、それまでに新曲のアレンジをいろいろとコツコツ準備していこうと
思います。おたのしみに!

