ぶらじる商会 2ndアルバム レコーディング レポ

12月9日、16日のレコーディングのレポです。
と、言いつつレポという程ではありませんが 苦笑
んなわけでbassの古舘が初投稿します♪


ここ近年レコーディングといえば各楽器を重ねていくようなバラ録りが主流ですが、今回のレコーディングは一発録りです。しかもブース(小部屋みたいなもの)に入ることなく3人同じ環境にてのレコーディング。
誰かが一人が間違えたら始めからという緊張感ある空間でした。

もちろん各楽器にマイクも立っていますので他の楽器の音が入ってしまいます。それを最小限に抑えるため(他にも理由はあるかもしれませんが)
image_20130111234933.jpg
このようにピアノを毛布で覆います。ちなみに今回使用したピアノはスタインウェイです(ご存知の方もいると思いますが値段もいい感じですが、音も素晴らしいです)マイクはきちんと確認していませんが2〜3本のコンデンサーマイクだったと思います。

ウッドベースはAKGのコンデンサーマイクにラインでリアリスト(ピエゾマイク)をブレンドしました。
image_20130111234931.jpg
DIは持ち込みでEBSのmicro bassⅡ。多機能でナチュラルな音質が気に入っています。


ドラムはyamahaのバーチのモデル。個人的にはバーチはアタックが気持ち良く出る印象。ただ面白いモノでsoejiが叩くとsoejiの音になるから不思議。楽器ってそういうトコも面白い。
image_20130112000655.jpg
マイクはトップに二本コンデンサーマイクとバスドラ、スネア、ハットにダイナミックマイク(だった気がします。)

無事に二日でレコーディングも終わり帰りは朝方。
自分は朝からガッツリ食いました 笑
一日目
image_20130112000602.jpg
二日目
image_20130112000601.jpg

さぁ
今年2013年に入ってからはジャケットの打ち合わせなどなど、まだまだやることがいっぱい残っていますが皆様に良い作品がお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

楽しみにしていてください☆

wb koya furudate

新年のご挨拶

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ことしは、アルバムのリリースや、全国いろいろな場所での
演奏を企画しております。

個人的には、曲をいろいろ作りたいかな・・・

本年もぶらじる商会を、どうぞよろしくおねがい申し上げます。