JAZZSAMBAの知られざる世界 Vol.2

今回、約半年をかけて取り組んできたMotionBlueでのイベントも終わり一段落という事で、たまにはJAZZSAMBAヲタが2人も存在する、このバンドが書くべき話題に触れようと思います。

JAZZSAMBAの普及が僕らの使命と3年前に始めたこの企画。

3年も止まっているあたりがぶら商らしいというか。。。

今回取り上げてみるのは我々にとって思い入れの強い曲が入ったこのアルバム。

Elis Regina e Zimbo Trio 「O Fino do Fino」 (1965)

411TKSS4TDL.jpg

今年で没後30年、未だ人気の歌姫「 Elis Regina」がJAZZSAMBA PianoTrioの「Zimbo Trio」と共演した1965年発売のライブアルバム。
Elisの歌とZimboTrioのインスト曲が交互に聞けるお得な1枚。

Elisが当時司会をしていた「O Fino Da Bossa」というTV番組で当時大人気のZimboTrioと共演した時の音源らしいのだが、ここで驚くべき事は当時Elisは20歳だったという事だ。
若干20歳の歌唱力とは思えない歌唱力とZimboTrioのサウンドに勝るとも劣らない力強さは鳥肌ものだ。

収録曲はこちら

Zambi
Aruanda
Canção Do Amanhecer
Só Eu Sei O Nome
Esse Mundo E Meu / Resolucao
Samba Meu
Expresso sete
"Té" O Sol Raiar
Chuva
Amor Demais
Samba Novo
Chegança

いわゆる有名な曲というのはないものの、ボサノバの名曲、Carlos Lyra作曲の「Aruanda」、Baden Powellの名曲「"Té" O Sol Raiar(Tempo Feliz)」また、Le Trio Camaraでも有名な「Chegança」など、やはりEdu Loboの曲を多く取り上げており、ききごたえは十分。
 
その中でも異彩を放つのはコレ。

「Samba Meu」
Elisの娘である、Maria Ritaの2ndアルバムのタイトルにもなったこの曲。
娘のMaria Ritaの「Samba Meu」が発売された時には、買ってからそのCDを聞くまでワクワクしたのを覚えている。
結果、全く違う曲だったが。
この曲を紹介するにあたっては、「I'm Getting Sentimental Over You」と明記したほうがわかりやすいだろう。
Ella Fitzgeraldのアルバムで聴きまくったJazzの名曲をここまでに仕上げるZimboTrioのアレンジには脱帽。
JAZZSAMBAの醍醐味が味わえる1曲。ぜひ聞いていただきたいところです!

「Expresso sete」
今回MotionBlueのステージでエンディングを飾ったのがこの曲。
リズムチェンジ、多彩なキメ、ユニゾン。これぞZimboTrioといった感想が相応しい。
これだけ手の込んだアレンジは他になかなか見つけられない、プレイヤー泣かせの逸品。
曲名はExpresso sete。特急7号という訳だったら嬉しいが、なんせ7曲目に入っているので、その事が関係していない事を切に願う(笑)


Elis Regina (vo)

ZimboTrio
Amilton Godoy (p)
Luiz Chaves (b)
Rubinho Barsotti (ds)


入手したいというかたはコチラからどうぞ。




Motion Blue Yokohama Sound Olympic vol.9

10月18日(木)に、Motion Blue Yokohama 「Sound Olympic」に出演してきました!
http://http://www.soundolympic.com/

今回で、3度目の出演。最終回です。

リハの様子

293786_272904352830898_93846608_n.jpg

いい雰囲気です!

今回も雨に見舞われてしまいましたが、たくさんのお客様にお越しいただきまして
ありがとうございました!

今回のために、キメと仕掛けだらけの曲
Zimbo Trioの「Expreso Sete」を一生懸命練習してまいりました。

セットリスト
Garota de Ipanema
Sambete No.4
Canto de Ossanha
Piano na Mangueira~Exaltaçao(piano solo)
Muito à Vontade
Frevo
Improviso 1966
Expreso Sete

encole Fim de Semana em El Dorado

一緒に出演してくださった、Uit Nederlandさんたちと一緒に!

320398_273276626127004_1920439268_n.jpg

さて、我々の出演は今回までですが、
Sound Olympicはまた来年も開催されるようです!
下記よりFacebookのいいね!投票、メール投票していただくと
来年もぶら商が出演できるかもしれない、そうです・・・
みなさま、ぜひ応援のほど よろしくお願いいたします!
http://www.soundolympic.com/artist/brazil.html

9/23 中目黒楽屋ライヴ

こんにちは。
だいぶおそくなってしまい、すみませんが、9月23日(日)の中目黒楽屋ライヴの様子を。

写真5

楽屋さんにぶら商が出演するのは、ずいぶんひさしぶりです!
あいかわらず、大きな窓からの眺めがとてもさわやかで、広々した印象のお店です!

今回は、伝説のオルフェ紙芝居をやらせていただきました。
黒いオルフェのストーリーが一発でわかる、すごい紙芝居です。
(過去のブログを見ていただくと、どこかに載ってるかもしれません)

それから、ピアノソロで一曲、ヂザフィナードを演奏させていただきました。
ピアノで一番むずかしいのは、トリオよりもデュオよりも、ソロだと個人的に思います。
ドラム、ベース、ギター、歌・・・すべての役割を一人で、たった二本の腕で演奏するのですから!

セットリスト

1st
Garota de Ipanema
Minha Saudade
Canto de Xango
Estamos Aí
Fim de Semana em El Dorado
Dindi
Frevo

2nd
Desafinado
Nuvems
Sambete No.4
Orfeu medley
So danço samba
Improviso 1966
Berimbau

encole
Muito a Vontade

この日は、そえぢまくん終始笑顔でした

408584_326296220799711_523358363_n.jpg

ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!